
兼ヲタ日記

ジャニヲタで若手俳優のおたく。

通ったことがある劇場について(後編)

 

http://factorfor.hatenablog.com/entry/2016/11/04/101735

続けて後編

 

世田谷パブリックシアター

三軒茶屋にありますね。ここはジャニーズもよく使う。私が行ったことある作品はすべて地声でやってた。マイク使ったことある?地声はこのキャパでギリギリなのかなと思う。三階まであるけど高さはあっても距離はさほど遠いと感じたことはないです。いつかBくんにもこういう劇場に立ってほしいと思わせてくれる劇場。

 

 

・シアタートラム

狭い、椅子固い、椅子つながってるからその列にひとりでも動く人がいたらいろいろなことが終わる。でも、ほんとうに小劇場って感じ。こんなところでこの人数で豪華な俳優さんたちのお芝居見れる贅沢。

 

 

・下北沢 本多劇場

小・中劇場の聖地的なところ。ちょっとだけ肌寒い気がしたりする。なんかいる?w

座りやすい椅子です。ちなみに裏はヴィレッジ・ヴァンガードです。プレゼントはここでどうぞ。ロビーがひろめなので快適な開演待ちができるし下北沢界隈の演劇のチラシがたくさん置いてあるので次はどこに行こうかなって思いながら見てるのが楽しい。

 

 

・下北沢 ザ・スズナリ

広い道沿いにあります(雑)。階段が急。家の中に劇場がある感じ。座席は私が行ったときは指定席だったけど自由席なことが多いみたいで開演直前に気づいてあわてて自分の席に戻って行くひとがちらほら。

 

 

・赤坂RED/TEATER

地下にあるので電波が入りません。通路がとっても雰囲気ある。ロビーは狭い。ここは見るならセンターブロックの中央よりすこし後ろくらいが音響良いかも。まあ席選べることなんて少ないけど。小劇場なので小さくて見えないんだけど!とかはありません。

 

 

・シアター風姿花伝

最寄駅は目白。けっこう歩いた記憶があるので行くことになったらちゃんと調べた方がいいと思います。しかも道すがらなにか食べようと思ってもお店がない。キャパは100くらい。今は亡きspace107とか、アクアスタジオとかそれくらいです。最後列でも俳優さんの歩く音は当然のこと、なんなら息継ぎの音とか聞こえてきそう。

 

 

・中目黒キンケロ・シアター

住宅街ど真ん中にあります。おしゃれタウン中目黒。駅周辺に食べ物やさんがあるのでそこで済ませておきましょう。椅子は座り心地まあまあだったけどステージが結構高い位置にあるので最前列とか首が死ぬ。もれなく死ぬ。三列目以降ならそこまででもないかな。

 

 

 

都内はこんな感じ。ほんとに覚えてない劇場ともうなくなってしまった劇場は省略。

だいたいAさんのほうで行ってる劇場なので、Bくんにもたくさんの役でたくさんの劇場に立ってもらいたいです。

おたくのみなさんにもこの記事に載せた劇場が初めて行く劇場に該当した時の手助けになれば幸いです。

通ったことがある劇場について(前編)

applepiedarake.hatenablog.com

 

 

こちらのブログをみて、私もやってみようと思います。

チケットの半券とにらめっこしながら印象に残ってるところをいくつか。

 

 

 

・AiiA 2.5 Theater Tokyo

座席数830席。若手俳優を応援しているおたくでここに行ったことがない人がいるのだろうか(反語)。ほんとに嫌いなので行くたびに「ここにくるのはこれが最後だ!!!」と叫んでいる気がする。座席はだいたい東京ドームとか味の素スタジアムとかそんな感じ。とにかく長い間大人しく座っているようには作られていない。2時間以上座っているのは不可能。体壊すわ。

舞台が横に長いので前の方だと見づらい。距離もあるから後ろだと俳優さんたちが小さくてお芝居が見づらい。こういう劇場でプレミアムシート的なものを作るならセンターブロックだけにしてもらいたい。

 

天王洲銀河劇場

座席数746席。交通の便以外は最高の劇場。ただただ遠い。モノレールからなら困らないけどりんかい線からだとちょっと歩く。内装がザ・劇場って感じでテンション上がる。赤いじゅうたんはふかふかしてて階段がちょっとつらい。

劇場がある建物ですべてが完結するようにできているのでちょっと早めについてご飯を食べたりするのが好きです。

 

 

全労済ホール スペースゼロ

座席数500くらい…?作品によって変わるからわからない。新宿駅からちょっと歩くけど地下からいけちゃったりするので雨でも風でも寒くても大丈夫。地上からくるとマクドナルドで時間がつぶせる。充電もできるよ!

結構好きな劇場なんだけどトイレがちょっと少ないのかわりと混む。

 

 

新宿FACE

座席数はわかりません。歌舞伎町の入り口にあります。ゴジラの裏くらい。新宿BLAZEの斜め前とかそんな感じのとこ。中央にステージをおいて円形にすることもあるし、ランウェイ的なものがある場合もある。チケット代のほかにワンドリンク500円くらいが必要なことが多い。劇場内でお酒やソフドリを飲むことができます。最高。ただし前の方は段差がないので埋もれるとつらい。埋もれるくらいなら後ろから見た方がいい。

 

 

赤坂ACTシアター

座席数1,324席。大きな劇場だけどとても見やすい。最後列でも双眼鏡なしでいける(私が双眼鏡嫌いなだけ)。ここは音がすごい。クリアに聞こえる。わがままだけどあともう少しロビーに椅子がほしい。

 

 

新国立劇場 小劇場

あいしてる。一番通っている劇場かもしれない。FACEと一緒で作品ごとに劇場の配置が変わるのでわくわくする。お花はわりと飾ってくれます連携がうまくいかなかったのかお花NGなのに出しちゃった、みたいなときがあったけどたしか本人の元にはいったはず。対応がとても丁寧でありがたいです。ここの劇場でやる作品は物販が少ない印象。新国立主催だと学割で当日券が半額で買えます。通うのに最高な劇場です。

 

 

新国立劇場 中劇場

ひろくて見やすい。でもちょっと椅子固くない…?クロークが広くてきれいなので遠征してきても安心して預けられます。ちょっとしたコートだけとかでも預けてる人見たことある。

ここは駅からは直通だけど駅の周りに休憩するところが少ない。ココイチか吉牛かドトールマクドナルド。私はちょっと歩くけどエクセルシオール派です。ドトールマクドナルドの通りにある立ち食いそばやさんがとてもおいしいのでぜひ。

 

 

ちょっと長くなったので後編に続く。