兼ヲタ日記

ジャニヲタで若手俳優のおたく。

破壊ランナー、ジョーカーゲーム

どちらもブルーシアターでやった舞台。まとめて感想を書けるのか?!うすーくなりそうではあるのでとりあえずどちらも書こうとおもいます。覚えてるうちに両方書かないと書けなくなりそうだし。

 

 

まずは破壊ランナー

西田シャトナーさんの演出された舞台自体はペダルも小林少年もロボロボも観てるんだけど、破壊ランナーが1番好きだったかもしれないです。破壊ランナーがあったからペダルのあの演出が存在したんだろうな、と思った。テニスに青春捧げたおたくは絶対楽しいキャストの面々。少年漫画みたいな世界観。とにかく「足が速い」が正義な世の中。観た後は自分も音速くらい出せるんじゃないかっていう気持ちになる(笑)

 

とにかく擬態語が多いしどこからアドリブなんだろう?って部分もあったりしてシャトナーさんが関西人であるということを感じました(笑)\どーん!/とか\ばーん!/とか\ぎらーーーん!!!/とかそういうの(笑)巨大ロボット対決のところが大好きであれを観るために通えるとすら思った←

 

とにかく宮下雄也さんが天才そのものでした。彼の存在が物語を操っている気がした。お笑いもアドリブも悪役も全部やる宮下雄也さんはほんとうに天才です。ランガンはすごいや。

 

毎公演アドリブであっただろう中央郵便局のくだり、大和さんはほんとうに自由な方なのだなと思いました。失礼ながらお名前すら知らなかったのですが、兼ちゃんをあたふたさせるほどの方ですもんすごくないわけがなかった

だいたい思ったより長く?なっちゃって枠の役のリッチモンド三兄弟の腕が死にそうになってたのが面白かったです。最終日?は参加していたみたいですね...観たかった

 

ライデンが報われなさすぎてこれでいいのか???って思ったり、リコは結局どうなってるの?とか終演後に考えたいことがたくさんあったんだけど、リッチモンド三兄弟についてわたしの考えとシャトナーさんの言及ツイートが全然違って笑った

いろんな解釈持っててもそれでいいよね、楽しかったのでDVDと再演を待とうと思います(気がはやい)

 

 

 

 

次にジョーカーゲーム

原作未視聴で観劇しました。役名だけ一致させて行った感じ。脳みそ振り絞って観てきたけどたぶん見落としがあるんだろうな、というくらい情報の詰まった舞台でした。こちらは西田大輔さん。

W西田をブルーシアターで制覇。笑

ブルーシアターでココア男。3人目。笑

 

時代のせいだと思うけどみんなタバコ吸い過ぎ!そして中の人の喫煙者と非喫煙者がわかりやすすぎ!w ジッポの持ち方からもう違いますね、慣れってこれですか。おそらく喫煙者なんだろうなという人たちは肺まで煙入れてる感がすごかったです(笑)

 

スパイの話なので名前が全員偽名とか、まあそういうところはいいんですけど、オラキオさんずるいよね!!!ずっと緊迫した空気が漂ってるのにオラキオさん出てくるとちょっと和むんだもん!ずるいよね!!三好が1ミリも笑わないあたりもとても好きです(笑)

たぶんこれアドリブだと思うんだけど、「最近胸にぐさっとくる日本語は『原作と違う』です!」って言った時の客席の笑いがすごかったです(笑)2.5における感想の最たるものであり役者さんにとっては必死でやったことがその一言で無になってしまう恐怖の言葉ですよね

 

結城さんがかっこよくてたまらなかったです。国に裏切られたのに国に戻って仕事をしてるってところでもうぐっときてるのに、その上あんなに淡々としてるのにD機関のメンバーへの愛が感じられるあたりがもう...上司の鏡かよ...

 

三好が死んだっていうのは嘘だと思ってたんだけどほんとに死んでたんですね...中央のところでベッドにいる三好が出てきたのとか、三好が起き上がったとことかで実はどこかで生きてるのかと思った。

 

しっかり全員に見せ場があって、基本的には会話劇なんだけどアクションもあったりして原作知らなかったけど面白い舞台だなって思いました。とりあえず原作を読もう。うん。

 

 

 

 

さらっと覚書程度に書いてみた。今後加筆修正するかもしれないし、記事を分けるかもしれない。

担降りしてからのこと

 

 

担降りしたということは優先順位が変わるということで

 

観に行く舞台も変わるということで

 

なにがってチケットのやりとりがとてつもなくめんどくさい

 

ジャニーズとか若手俳優でも人気公演に出ていた人から降りるならチケットの嫁ぎ先はいくらでもあるけど、当日券普通に取れちゃうような公演のチケットって中途半端な列じゃ捌けないし、個人的には担降りしたら元推しには全く興味がないので紙切れにすることに全く罪悪感はないんだけど周りはそんなこともない人が大勢いる。

 

あと、連番って気軽にするもんじゃないなと痛感しているところです。

 

降りた推しの舞台が知り合いと行くはずだった舞台と被ったときのこの罪悪感はなんだろう

 

基本的にはみんなおたくだから、推し変したから仕方ないねって言って許してくれるけど、たまにちょっと強めのこと言われたりするとメンタルがやられるし実際色々言われて仕方ないことをしてる自覚はある

 

 

担降りすると世界が変わるから友達リセットする気持ちが少しだけわかった気がした

 

応援スタンス再考

 

頭の中を整理するために文章に起こしてみることにしました。

 

 

自分について

都内に住んでる社会人1年目。やっと1ヶ月働いたところ。有給はまだない。

ただ残業というものがあまりないので予定は立てやすい。

 

 

推しについて

Cさん。

紆余曲折あって単推しすることになった。

びびびっときたわけではなくて、元々何度か観たことのある人だったんだけど推すまでに至らなかった人が推しに昇格した感じ。昇格祝いは今度の舞台にバルーン付きのスタンド花でいいですかね?(?)

前推しAさんBくんに関しては、もうAさんBくんを目当てに現場に行くことはないです。共演したら嬉しいのかな、微妙かもしれない。

 

 

ジャニーズの自担について

関西ジュニアが好きです、重岡大毅が好きです、とらびすじゃぱんが好きです。おたくやっててイタイことはたぶんほとんど松竹座でやりましたその節はお世話になりました。いまは茶の間でまったり応援させてもらってます。コンサートは大体行くけど今年のクリエはいきません。

 

 

現場に行く頻度

舞台のお仕事があれば2公演以上は行きたいという願望を持って予定の調整をしている。チケットがご用意されるかは別問題。

イベントはなるべく参加。単推しということできっと全部参加しないと気が済まなくなると思う。複数推しのときは舞台の方を優先していました。

遠征は東名阪くらいならする。

 

 

グッズ

パンフとブロマイドは必ず買う。そのほかのグッズはそのときのビジュアルの良さと次の現場との兼ね合いで買ったり買わなかったり。

ジャニヲタやってるからかブロマイドはたくさん買ってしまう病気です。

 

 

お手紙・プレゼント

現場のある日は必ず書きます。マチソワするときは一通しか出さないときもあるけど、マチソワ間の時間が暇だと書いたりする。出席カードみたいなもんです。「今日もきたよ!あなたのファンは客席にいるよ!」って感じで。

手紙の内容は基本的には褒めちぎってます。指摘は演出家さんからしてもらえばいいのです。あとは公演全体のこととか、自分なりの考察とか書いたりします。それが合ってるかは知らないけど。

プレゼントは接触があるときは持っていくようにしています。基本的に最低でも万は超えるかな〜。 ってか万超えないプレってなんだ?なんのためだ?とかいう疑問がわいてくるのでちゃんとある程度お金をかけられるように接触現場のみってことにしてます。現場のたびにやってたら見境なくなりそうなので自制の意味も込めて。

 

同担

拒否はしてませんが、常に同じ熱量で同じような方向性で応援できるわけはないってことを念頭に置きながら接しないとしんどいときもあるのであまりにも性格が違うとかそういう人とは関わらないようにしたい。

同担だろうと他担だろうと人として仲良くなれるかが大切ですよね。

公演後に飲みに行けるかとかそういうことも大事かもしれない。

 

 

普段の行動

ついったーのアカウントを持ってます。とりあえずCさんのツイートはふぁぼってる。数が表示されるようになったから少しでも足しになったらいいなぁという気持ちで(笑)

あとは公演後のアンケートを頑張って書いてるかもしれません。制作にCさん目当てのおたくが公演きてるよ!ってことを知ってもらうために。お花も出せる舞台なら出すし。公演中劇場内にCさんの名前が少しでもたくさん存在してて欲しいなぁって思いながら行動してます。

 

 

身なりについて

ゆるふわ系ではないです、どちらかというとカジュアル寄りかな?

顔を変えるのは難しいのでブランドに関わらず体型に合った洋服を着るように心がけてます。ネイルやメイクはなるべくシンプルに。めちゃくちゃお金をかけられるわけでもないので最低限清潔感がでるように気をつけてます。

 

 

 

まあこんな感じでしょうか。人の好き嫌いが多いのをなおしたいです。

もうそろそろCさんの舞台がはじまる頃なので楽しみたいと思いまーす。

「声が似てる」ことは正義なのか

ただの吐き出し。

 

 

2.5次元舞台において大切であるとされていることって

1にビジュアル

2にビジュアル

3、4がなくて

5に声優さんと声が似てるかどうか(寄せているかどうか)

 

だとなんとなく私は感じているんだけれど

 

ビジュアルは俳優さんたちの生まれ持った素質にプラスしてメイクさんが頑張るとして、2.5次元舞台は元々ある程度正解(原作のキャラクターを崩しすぎないという意味で)があるのにその上「声が似ている」あるいは「話し方や歌い方を声優さんに寄せていく」ことが正しいとされる風潮はあまり好きではないです。

 

 

テニミュまで何人も同じ役がいると声とかどうでも良い感じになってきてる気がするけれど、最近量産されるようになったワンクールしかやってないアニメの舞台化や人気ゲームの舞台化の場合、キャラクターのビジュアルと声が似てることが重要視されてる気がして。なんなら若手の声優さんが舞台に声を当てたキャラクターの役で出演されることもしばしば。

 

声優さんが舞台でも同じキャラをやるのであれば声は同じだから寄せるとかではなく本人の声の演技に舞台での動きや顔の表紙の演技を加える、という作業が役作りになるのかなと思うんだけど、ビジュアルが寄せられそうだからと選ばれた俳優さんがそのキャラクターの声優さんの声に寄せていくのは違う気がして。

 

もちろん役作りの一環としてアニメを見たり、ゲームをやったりしてその役を理解するというのは必要だと思うし、話し方やイントネーションを真似するというのはあると思うんだけど、声そのものの真似ってする必要ある?というか似てるから褒められるって何?

 

ちょっと気になる2.5次元舞台の感想をサーチすると○○(俳優)、声がめっちゃ××(声優)!!みたいな感想をよく見る気がして悲しくなっています。俳優さんは声優さんのモノマネをしてるんじゃないんだ、演技をしてるんだよ。

途中から歌い方変わった!寄せた!とか言われてたりすると、手紙とかでなんか言われたのかなって勘ぐってしまうのは悪い癖だし、シリーズ内で2〜3人が同じ役をやってるときに「○○くんは声がキャラに似てないから××くんのキャラのほうがよかった!」みたいな感想を見ると寒気がする。

声が似てないと嫌な人は舞台なんか観に来なくていいよって思ってしまうめんどくさいおたくです。

 

 

やっぱり、アニメやゲームとかのおたくと若手の舞台俳優のおたくは考え方が根本的に違うのかな。わたしは舞台化が2次元の完全コピーじゃ物足りないんだよ。

住み分けできなくてごめんなさい。

 

ねえ、聞いて 悩んで病んで決めたことなの

Bさんから降りると決めてはや半年が経とうとしています

少し前に、新しい推しができました

作りましたの方が正しいかな?正確にはわかりません。

 

それと同時に、Aさんのおたくを名乗るのを辞めることにしました。

 

Aさんはわたしが若手俳優を追いかけるきっかけになった人で、存在を知ってからは7年?気づけば追いかけはじめて5年くらいずーっとわたしの中で1番というか、もはや殿堂入りしてた人です。

だけど、もういいです。

理由は、もう本気で追いかけても得るものがないなと感じたから。

 

得るものがないって大袈裟かも知れないけれど、昔はインタビューすら受けてこなかったのに最近はたくさんインタビュー受けてたり、なんとなく本人の中で意識が変わったんだろうなってことがたくさんあって、自分の中で「生で観ないと」という意識が薄れていくのを感じました。

 

なにより、私がずっと好きだ好きだと呟いていても見向きもしなかったついったーのフォロワーさんたちに最近になって「実は私も前から好きだった」と言われるようになったことが耐えられませんでした。私お前らのつぶやき見てんだよなめんな。これを言われはじめたのはきっかけがあって、それはAさんと仲良しな後輩くんがついったーをはじめてAさんと絡むようになったからです。後輩くんは悪くないんですけどね。完全にわたしの心が狭いだけです。

 

 

これからAさんはきっと世間様の「浮遊層」を捕まえにいく時期なんだろうな、と思ったのでおたくを名乗るのをやめてわたしもゆるーいファンになろうと思います。まあ無理だろうからしばらくは情報を遮断しようかなと。今出てるドラマもそんなにおもしろくないし。フォロワーさんたちのことは当たり前にミュートさせていただいております。TLがめちゃくちゃ静かです。

 

 

 

 

新しい推しさんは、Aさんから比べると知名度は3くらいかな...あ、念のためですがスタミュミュに出ていた人ではありません。名前を出す気は1ミリもないです探さないでください。

 

主戦場は2.5舞台って感じなんですが、そこまで目立った役をするでもなく。あれ?もしかして名前付きモブ?名前付いてただけいっか!みたいなこともわりとあります。なのでその舞台その舞台の原作についていたおたくがいるだけで俳優さん個人のおたくの絶対数は少ないみたいです。でもそんな絶対数が少ない中腐女子率が高いらしくて3次元で推しさんと推しさんのシンメの方で腐ってる方もいるみたいでドン引きしてます。別にいいけどオープンアカウントで公言するなよ。お里が知れますね。キャラ人気は1年と言われますが、新しい推しさんのキャラ人気はどれくらい持つのでしょうか。

 

リアコでもないし、同担拒否をする気もなかったけど、サーチしてもそんなんばっかりだからおそらく同担と絡むことはしばらくないので壁打ちを楽しみたいと思います。

 

 

 

新しい推しさんはなんて呼ぼうかな、順当にいけばCさんか。それじゃあCさんということで。

 

 

単推しって久しぶりなので躁鬱激しくなりそうですが、このブログを読んでくださってる皆様に置かれましては今後とも生暖かい目で見守っていただければ幸いです。

 

スタミュミュを観たはなし

 

スタミュミュ、観てきました。

アニメをチラチラ見ていて舞台化するって言うから。元々漫画もあまり読まないし今まで原作知ってて舞台化したのはテニミュと薄桜鬼しかないので、新しくアニメをやって舞台もやるということで怖いもの見たさみたいな気持ちもありつつ行ってきました。

 

感想としては、良かった。

ビジュアルを寄せている、というのは最近の2.5次元舞台では当たり前になってきてると思うんだけど今回は脚本も演出もとても良かったと思います。原作が好きであることが前提になっていて舞台の脚本が書かれている気がするので(というか1期全部を2時間半でまとめてる)、推しがいるからとりあえず、と原作知らずにくるともしかしたら物語に置いていかれる可能性もなきにしもあらず。だけどまあスタミュ自体とりあえず歌って踊っとけみたいな感じだし、曲ごとにめっちゃ衣装変わるから見てて飽きないと思う。

 

ジャニヲタなのであの衣装の数にはときめきました。キラッキラしてるしね!ありがとうございます。早替え大変だよね。そりゃ舞台上で上着着れない!みたいなハプニングも起こるよ。

 

 

キャラで言うと、鳳先輩がマジモンすぎて1番最初作品間違えたかと思った。1人でダンスだけであれだけの場をもたせられるのすげぇ。調べたら本当にすごい人だった。

あと、アンサンブルがすごいですこの舞台。アンサンブルのみなさんのおかげで成り立ってることをひしひしと感じた(笑)ほぼ全部バックついてるし、ダンスの実力もメインのみんなよりあるよね....キャラに寄せられるかの問題だったよね...って感じ。

 

私のスタミュの推しは天花寺くんなのですが、天花寺くんソロ曲はほぼ踊りません。それなのにあんなにキラキラ輝けるのはほんとひとえにアンサンブルの皆様のおかげ。そして鈴木勝吾さんの存在感のおかげです。普通の制服の上から羽織一枚着ただけなのに一瞬で和の雰囲気になる天花寺くんは天才以外の何者でもありませんでした。好きです。

鈴木勝吾さんは薄ミュでも私の薄桜鬼の推しである風間千景さんを演じてらして、なんで私鈴木勝吾さんを推してないんだ?!状態。いつも平面の推しに命を吹き込んでくれてありがとうございます。シンケンジャー見ますね。でも鈴木勝吾さんたぶん低音苦手だね???地声高めだもんね。ちーさまのあの低音は努力の賜物だったんだなぁと思いました。

 

主演の杉江くん、顔がすごく主人公だなぁって思ってて、今回初座長なのがちょっと意外でした。歌の時の発声がすごく心配です。喉痛めそう。というかチーム鳳けっこう歌危ういね?ダンスも危ういね?それを補い合ってるって公式が言っててなるほどさすがチーム鳳とか思ったり。

 

逆にチーム柊はみんなある程度(ここ重要)歌える人を揃えてきた印象。1人抜きん出てダンス上手い子誰だって思ったらDream5の人でした。そら上手いわ。

あの海賊衣装がすごく羨ましいです。KAT-TUN育ちなので海賊に敏感です。純粋にかっこいい。

柊先輩がすごく柊先輩というか、真面目に学園のことを考えつつ、生徒へのアドバイスはちょっとお茶目で鳳先輩との血の繋がりを感じた(笑)あのシーン好きです(笑)

 

全体的にコンサートまでいかないけど頭を空にして楽しいー!!って言ってられる物語だと思います。歌のうまさとかは気にしたら負けなんです。たぶん。物販とかもしっかりしてるし、ちょっとでも興味ある人は行ってみて損はないかも。

ファンではないけど某俳優さんの個人イベに行くの巻。

 

お友達の付き添いで行ってきました。急遽一緒に行くはずだった子が来れなくなったから来てと言われてついて行ったけどまさかツーショットまで撮るとは。

一応お名前は伏せさせていただきますが、まあそのイベントに行った人やその俳優さんの仲良しな俳優さんたちのファンの方にはすぐわかってしまうと思います。

 

 

 

結構広めな会場でお友達が写真を買うのを見届けつつ着席。

10分ほど押す。司会も出てこない。なんでや。せめて司会は出てこないかなーと思ってたら司会の方が登場。そこから5分くらい主役がこない。何があった...?

 

 

本日の主役登場。色めき立つおたくの群れ。真ん中の通路を通ってステージへ。

内容は端折りますが、約1時間ちょっと?かな?の間に盛りだくさんって感じで。しかも毎回やること変えてたらしくて俳優さんのポテンシャルというか、意識の高さを感じました。

知り合いの芸人さんが書き下ろしたというコントやってたけど全然おもしろくなかったのは内緒です(大声)

 

 

司会の方が下手すぎて死ぬかと思いました。お前イベント会社から来てるんじゃないの???まず話の振り方が雑。この人俳優さんに全く興味ないのかな?って感じだった。自分から話を振っといて「へー!そうなの!」で終わらせたりとか。俳優さん自体もイベント慣れしているのかどうか微妙な感じ?で全然話が膨らまないという...。おたくがMCやったほうがもっとたくさん話せたんじゃないかな。

 

 

あと、毎回違うことやりたい!ということで打ち合わせ不足だったかもしれない。質問コーナーとはなんだったのか。おたくから寄せられた質問、全然答えてなかったじゃないか。今度Twitterとかでいくつか抜粋して答えたらいいと思うまじで。

 

 

 

 

ツーショットチェキのお時間。俳優さんはチェキ用の衣装に着替えて再登場されました。お色直しってやつや!わたしが行った回はスーツをお召しになられていました。スタイル良くて似合う!のに座って撮るんかーい!!!となりました。まあ人数多かったから仕方ないです。

 

 

チェキのポーズは3種類?くらいから選べました。わたしはお友達とは別のポーズにしようと思ったので、無難にピースしときました。自分のところでハサミで切れるようにちょっと隙間を空けて座っていたら俳優さんの方から近づいてもらえてしまい(写真に収まりきらなかったのでしょうか)申し訳ないことをしたなーと思いました。

 

最後に一言お話できる感じだったので、たまたまその俳優さんも出演される、次に行く予定の舞台の話をしました。楽しみにしていますね〜と軽く言ったんですが、俳優さんに目を合わせてもらって「ありがとう!おれ、がんばるよ!」と言われたら軽率に落ちかけるよね。だってイケメンだもん。かっこいいは正義だなと改めて思った。でも、この俳優さんはおたくにタメ口なんだ〜とか余計なことを考える余裕があったのでまだ落ちないと思います。

 

 

接触で無事死んだお友達(その子はイベント全通)と一緒に写真確認したけど、1回目のチェキとわたしが行った回のチェキと比べると明らかにおたくとチェキを撮ることに慣れたことがわかっておもしろかったです。かわいいかよ。ってなりました。

 

 

 

自分の推しではない俳優さんの個人イベ、何が困るって「その俳優さんの出演作品のことを知らない」ことだなぁとつくづく思いました。やっぱり自分の推ししか観ないから観る作品や共演する俳優さんたちに偏りが生じるのは仕方ないんだな。でも個人イベなので知ってるでしょって感じで話が進むし。ここらへんは話がうまい俳優さんならもしかしたらカバーできるのかもしれないですけど、若手俳優に喋りまで要求したら芸人さんの立場がなくなるわ。だから司会がんばれよ。

 

 

帰りに、イベント来てくれてありがとう!とお友達から俳優さんのブロマイド貰いました。私も次からは新しくできるであろう推しのブロマイドを配って歩こう。と心に決めました。いつ推しができるか知らないけど。

今回は俳優さんのファンへの思いというか、「おれって一人じゃないんだ嬉しい」という思いをたくさん感じられたイベントだったような気がします。好きな人にそうやって言葉にしてもらえるって嬉しいことですね。言葉はタダだからみんなもっとたくさん言ったらいいと思った。ありがとうは無料でできる営業活動ですね。

うまい締め方がわからないのでこの辺で終わり。おもしろいイベントでしたありがとうございました。

 

 

 

 

 

p.s.先日VBBのブルーレイが届いたのですが今日はそれを観ていたら日が暮れました。みんな買うといいと思うよ。