兼ヲタ日記

ジャニヲタで若手俳優のおたく。

通ったことがある劇場について(前編)

applepiedarake.hatenablog.com

 

 

こちらのブログをみて、私もやってみようと思います。

チケットの半券とにらめっこしながら印象に残ってるところをいくつか。

 

 

 

・AiiA 2.5 Theater Tokyo

座席数830席。若手俳優を応援しているおたくでここに行ったことがない人がいるのだろうか(反語)。ほんとに嫌いなので行くたびに「ここにくるのはこれが最後だ!!!」と叫んでいる気がする。座席はだいたい東京ドームとか味の素スタジアムとかそんな感じ。とにかく長い間大人しく座っているようには作られていない。2時間以上座っているのは不可能。体壊すわ。

舞台が横に長いので前の方だと見づらい。距離もあるから後ろだと俳優さんたちが小さくてお芝居が見づらい。こういう劇場でプレミアムシート的なものを作るならセンターブロックだけにしてもらいたい。

 

天王洲銀河劇場

座席数746席。交通の便以外は最高の劇場。ただただ遠い。モノレールからなら困らないけどりんかい線からだとちょっと歩く。内装がザ・劇場って感じでテンション上がる。赤いじゅうたんはふかふかしてて階段がちょっとつらい。

劇場がある建物ですべてが完結するようにできているのでちょっと早めについてご飯を食べたりするのが好きです。

 

 

全労済ホール スペースゼロ

座席数500くらい…?作品によって変わるからわからない。新宿駅からちょっと歩くけど地下からいけちゃったりするので雨でも風でも寒くても大丈夫。地上からくるとマクドナルドで時間がつぶせる。充電もできるよ!

結構好きな劇場なんだけどトイレがちょっと少ないのかわりと混む。

 

 

新宿FACE

座席数はわかりません。歌舞伎町の入り口にあります。ゴジラの裏くらい。新宿BLAZEの斜め前とかそんな感じのとこ。中央にステージをおいて円形にすることもあるし、ランウェイ的なものがある場合もある。チケット代のほかにワンドリンク500円くらいが必要なことが多い。劇場内でお酒やソフドリを飲むことができます。最高。ただし前の方は段差がないので埋もれるとつらい。埋もれるくらいなら後ろから見た方がいい。

 

 

赤坂ACTシアター

座席数1,324席。大きな劇場だけどとても見やすい。最後列でも双眼鏡なしでいける(私が双眼鏡嫌いなだけ)。ここは音がすごい。クリアに聞こえる。わがままだけどあともう少しロビーに椅子がほしい。

 

 

新国立劇場 小劇場

あいしてる。一番通っている劇場かもしれない。FACEと一緒で作品ごとに劇場の配置が変わるのでわくわくする。お花はわりと飾ってくれます連携がうまくいかなかったのかお花NGなのに出しちゃった、みたいなときがあったけどたしか本人の元にはいったはず。対応がとても丁寧でありがたいです。ここの劇場でやる作品は物販が少ない印象。新国立主催だと学割で当日券が半額で買えます。通うのに最高な劇場です。

 

 

新国立劇場 中劇場

ひろくて見やすい。でもちょっと椅子固くない…?クロークが広くてきれいなので遠征してきても安心して預けられます。ちょっとしたコートだけとかでも預けてる人見たことある。

ここは駅からは直通だけど駅の周りに休憩するところが少ない。ココイチか吉牛かドトールマクドナルド。私はちょっと歩くけどエクセルシオール派です。ドトールマクドナルドの通りにある立ち食いそばやさんがとてもおいしいのでぜひ。

 

 

ちょっと長くなったので後編に続く。