読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

兼ヲタ日記

ジャニヲタで若手俳優のおたく。

通ったことがある劇場について(後編)

 

http://factorfor.hatenablog.com/entry/2016/11/04/101735

続けて後編

 

世田谷パブリックシアター

三軒茶屋にありますね。ここはジャニーズもよく使う。私が行ったことある作品はすべて地声でやってた。マイク使ったことある?地声はこのキャパでギリギリなのかなと思う。三階まであるけど高さはあっても距離はさほど遠いと感じたことはないです。いつかBくんにもこういう劇場に立ってほしいと思わせてくれる劇場。

 

 

・シアタートラム

狭い、椅子固い、椅子つながってるからその列にひとりでも動く人がいたらいろいろなことが終わる。でも、ほんとうに小劇場って感じ。こんなところでこの人数で豪華な俳優さんたちのお芝居見れる贅沢。

 

 

・下北沢 本多劇場

小・中劇場の聖地的なところ。ちょっとだけ肌寒い気がしたりする。なんかいる?w

座りやすい椅子です。ちなみに裏はヴィレッジ・ヴァンガードです。プレゼントはここでどうぞ。ロビーがひろめなので快適な開演待ちができるし下北沢界隈の演劇のチラシがたくさん置いてあるので次はどこに行こうかなって思いながら見てるのが楽しい。

 

 

・下北沢 ザ・スズナリ

広い道沿いにあります(雑)。階段が急。家の中に劇場がある感じ。座席は私が行ったときは指定席だったけど自由席なことが多いみたいで開演直前に気づいてあわてて自分の席に戻って行くひとがちらほら。

 

 

・赤坂RED/TEATER

地下にあるので電波が入りません。通路がとっても雰囲気ある。ロビーは狭い。ここは見るならセンターブロックの中央よりすこし後ろくらいが音響良いかも。まあ席選べることなんて少ないけど。小劇場なので小さくて見えないんだけど!とかはありません。

 

 

・シアター風姿花伝

最寄駅は目白。けっこう歩いた記憶があるので行くことになったらちゃんと調べた方がいいと思います。しかも道すがらなにか食べようと思ってもお店がない。キャパは100くらい。今は亡きspace107とか、アクアスタジオとかそれくらいです。最後列でも俳優さんの歩く音は当然のこと、なんなら息継ぎの音とか聞こえてきそう。

 

 

・中目黒キンケロ・シアター

住宅街ど真ん中にあります。おしゃれタウン中目黒。駅周辺に食べ物やさんがあるのでそこで済ませておきましょう。椅子は座り心地まあまあだったけどステージが結構高い位置にあるので最前列とか首が死ぬ。もれなく死ぬ。三列目以降ならそこまででもないかな。

 

 

 

都内はこんな感じ。ほんとに覚えてない劇場ともうなくなってしまった劇場は省略。

だいたいAさんのほうで行ってる劇場なので、Bくんにもたくさんの役でたくさんの劇場に立ってもらいたいです。

おたくのみなさんにもこの記事に載せた劇場が初めて行く劇場に該当した時の手助けになれば幸いです。