
兼ヲタ日記

ジャニヲタで若手俳優のおたく。

「若手イケメン俳優」のおたくになってみて

 

主におたく側のことについて書きたいと思います。この記事は独断と偏見にまみれています。

 

じゃにをたの端くれはやってるものの、どちらかというと盛り髪や付け爪とかそういった類のものとは無縁だし、じゃにをたは母数が多いからそれだけいろんな種類の人がいて、じゃにをた=○○みたいな感じでは括れないな〜と思ってた私が若手イケメン俳優を追いかけるようになって思ったことを書いていきたいと思います。主に同世代のおたくの人たちについて。俳優さんのおたくもたくさんいるので異論は認めるしなんならこんな人もいるよ!って感じで教えてほしい。

 

 

身なりに気を使ってる人と使ってない人の差が激しい

まあこの通りなんですけど。高そうな洋服着て髪の毛セットしてわかりやすいブランド物のカバン持ってる人もいれば、着古したジーンズにパーカーで髪の毛もボサボサ、みたいな人もいてびっくりした。その中間くらいの人たちは全身パステルカラーにマイメロかキキララかシナモンとかあとはポムポムプリンあたりのサンリオ系キャラクターを好んでいるイメージ。もしくは痛バ持ってる。サンリオ系キャラクターが好きな人は大抵メンヘラなので(個人の感想です)仲良くなれそうにないなと思いながら遠目で見てます(個人のかry)。私が見たことある痛バ持ってる人たちは物販列で口が悪い人が多いんだけどなんで?

 

これもイメージだけど、バンギャとかそれこそジャニーズとか、対人のおたくから俳優のおたくに来た人は洋服気にしまくり、2次元のおたくから来た人は洋服気にしてない人たちだと思ってる。身なり気にしてないのに可愛い風味な子がいたりするとちょっとは見られる可能性があるということにも目を向けてみたらいいのにと思ったりする。

 

 

 

プレゼントボックスが溢れかえる

若手俳優のおたく貢ぎ厨多すぎィ!!わたしもお誕生日とかには送ってるけどなんでもない普通に出てる舞台のときでも毎回欠かさず何かしらのプレゼントを送ってるみなさんほんとお金持ちだよね...尊敬します...こうして俳優さんがオシャレになっていくのだ...

ジャニーズのほうの担当さんのことはもう5年どころじゃなくコンサート行ったり舞台行ったりしてるけどプレゼントどころかファンレターすら送ったことないし、Aさんの方もあんまりお手紙をみんなが書く感じじゃなかったからみんなそんなフランクに手紙書くんだ!とびっくり。じゃにをたはおたく同士で手紙を交換し合うよ。たぶん。

 

 

③ランダム物販

2.5次元舞台あるある、ランダム物販。最近はオリジナルの舞台でもブロマイドとか缶バッジとかあるよね。収益を上げるためなのはわかるけどたまに種類が鬼畜な時があるよね。ジャニーズは「並んだのに売り場に着く前に売り切れてた」があるあるだけど若手イケメン俳優は「買ったのに推し(自担)が出なかった」があるあるなの怖い。ジャニーズは早く並べば一応お目当てのものは買えなくはないから...。交換や譲渡などで交流があるのはいいことのように見せかけて悪いことのような気がしているのでランダム物販は滅べばいいと思ってる。*1

 

 

④劇場内に痛バがわりと普通に存在している

イッピ袋なんて廃れてもう早何年?って感じなのに若手イケメン俳優界隈では(2.5次元舞台で特に)痛バが結構な割合でいることに驚き。好きだから自己主張しているだけで別に本人は恥ずかしくはないんだろうけど、見ると重そうだなって思っちゃう。しかも大抵某お手軽価格なお洋服屋さんの安いビニールのカバンだから持ち手とか取れちゃいそう。これはやっぱり2次元のおたくの人たちから由来しているのだろうか。そしてこれも「わたしは××くんにこれだけお金をかけています」という無言の圧力でありマウンティングなのだろうか。わたしにはキモオタにしか見えないですやってる人たちごめんなさい。

 

 

 

⑤意外と盲目

推し(担当)の言葉はわりと信じがち。「女の子と○○とかしたことなくて><」とかそういう系の言葉もわたしの周りには信じてる人が多くてびっくりした。たぶんこれはその人がどの程度その俳優さん本人について踏み込んで応援しているかによって変わってくるとは思うんだけど、普通に好きで観に行ってるくらいのレベルの人たちの俳優さんの公式設定への従順度というか、信じてる度が高い気がしてみんなピュアなのか?それとも信じてないとやってられないのか?ってそういう人を見るたびにどんな反応をしてあげるのが正解なのかわからなくなる。

 

 

とりあえず5つあげてみた。増えたり減ったりするかもしれません。誰か特定の人を思い浮かべたりして書いたわけではないです。他意はありませんので。

*1:ランダムにかけたお金でマウンティングしあう人たちがめんどくさい