兼ヲタ日記

ジャニヲタで若手俳優のおたく。

お笑い現場に行ってきた話

 お題「好きなお笑い」

 

ロザンのトークに行ってきました。

隔月で開催されているロザンのトークライブです。ロザンってみなさんご存知でしょうか...?

ロザンとは、菅広文さんと宇治原史規さんのお笑いコンビです。同期はライセンスとあと誰だろう...。笑

関西圏にお住いの皆さんは知ってると思うんですが、関東圏ではまあコンビ揃ってテレビに出ることがほとんどありません。たまーに某テレ朝系列のクイズ番組にコンビで出演することはあるものの、だいたい活躍する宇治原さんとそれを応援する菅ちゃんという構図なのでなかなか「コンビ」として何かしているところを見ることは少ないと思います。

 

周りのお友達には「ロザンのネタって見たことない」「そもそもロザンって宇治原さんとあと誰がいるの?」と言われてわりと落ち込んではいるんですけど、わたしはすごく好きなのでちょこちょこライブに足を運んでいます。

 ロザンの他は若手だとどちらかというと関東圏の芸人さんが好きで、AGEAGELIVEとかばちーんLIVEとかを配信で見てた人です。

 

 

若手俳優界隈とお笑いというジャンルの1番違うところはおそらくチケット代です。

ロザンのトーク、なんと2時間2,500円です。セット無しで吉本の専用劇場を使っているとはいえ安い。ギャラとかどうなってるんだ。そして劇場内飲食自由です。わりとみなさんコーヒーとか持ち込んでたりします。さすがに何か食べてる人は少ないけど、本公演でたまに見るはとバスツアーの方々はお弁当持ってたりするので食べてるのを見たことがあります。*1

本公演というのは、毎日14時とか16時とかにやっている日替わりで芸人さんが登場してネタをやっていく公演です。(超アバウト)公演時間はだいたい70分(のびる)でお値段前売り券が2,000円、当日券が2,500円です。

公式サイトやルミネの入り口のところにある看板で出演者を確認することができます。JRの東南口では若手芸人さんが呼び込みしてます。声かけたらたぶん喜ばれます。

 

その本公演の他にイベントライブ的な感じで色んな芸人さんがトークライブだったりコントライブだったり企画をしてライブをしています。そのチケット代は出演する芸人さん次第で変わってきます。シビアです(笑)

 

ロザンのトークは主にロザンのふたりのフリートークなんですけど、funny的な意味のおもしろさもinteresting的な面白さも両方ある感じ。おふたりがよく本を読んだり新聞を読んだりしているため時事問題に関して話していたり、はたまた菅ちゃんが何かに対しての怒りを発信していたり。ライセンスでいうところの井本さんが菅ちゃんって感じです。両方知らなかったらなんも伝わらないや。

 

今回は2月ということでバレンタインの話からはじまって、心理テストしたり、家族の話したり、超有名企業に喧嘩売ってみたり(笑)色んな話が聞けるのでお得感がすごい。おふたりとも元々頭が良い上に芸歴も重ねていて場数も踏んでいるので話もとってもわかりやすいです。

 

宇治原さんは知ってるけどコンビのことはよく知らないよーって人は是非一度まずはネタを見てもらいたいなぁ。フリートークとかロケとかもおもしろいけど、ロザンのネタおもしろいから!!漫才もコントもどっちもおもしろいよ!!*2

 

私のポリシーというか、「好きなものにはお金を使え」ということを教えてくれたのはお笑いだと思っています。若手芸人がチケット手売りしてたり、ノルマがあと○○枚あります!ってブログやTwitterで言ってたり 、無限大とかに出てる芸人さんたちって結構簡単に解散するし芸人という職業を辞めてしまうから、自分が好きだと思ったらなるべくその人の出待ちしたり手売りのチケットを買ってライブに行くということをしようと思ったのは無限大ホールのおかげ。

 

 だから私は「行けないけど応援してます」リプ嫌いだし現場行けないけど愛は1番!とか言ってる人が嫌いです(笑)生活に直結するんだよ〜

 

話が逸れました。もう、というかずっとロザンのライブが埋まらないとか、お客さんが少ないということは私が好きになってから(好きになる前から)全くないので気楽なもんですが、もっともっと色んな人と(特に関東圏の人と)ロザンの話ができたら嬉しいな〜って思いながらこのブログ書いてます。たしか少し前にロザンをおすすめするブログを書いていたブロガーさんがいらっしゃって、その方の文章には遠く及びませんが、(おすすめポイントとかは書いてないし)今自分がいるジャンルに疲れた人にお笑いの現場も楽しいよ!という宣伝になれば嬉しいかなぁと思います。笑

 

まとまらないけどこれにて終了。2,000字だって!

次は今まで観た舞台のおもしろかった作品紹介でもしようかと思います。推しがバレそう。

*1:食べながら笑うって高度な技術だと思う。

*2:大きい声では言えないけれど、ぐぐったら出てくるよ